マンプロ

管理組合理事会の困ったときサポート組織

マンプロ

エコハウス えこはうす (お役立ち用語)

(2016年6月8日)
エコハウスエコハウスとは、環境にやさしい物件のことを一般的には指します。

 

エコハウスとは

省エネルギー対策がされた物件などがエコハウスに該当することとなりますが、環境省では「地域の気候風土や敷地の条件、住まい方に応じて自然エネルギーが最大限に活かされることと、さらに身近に手に入る地域の材料を使うなど、環境に負担をかけない方法で建てられること」と定義しています。※環境省エコハウスモデル事業における定義

この環境省エコハウスモデル事業では、「環境基本性能の確保」「自然・再生可能エネルギー活用」「エコライフスタイルと住まい方」の3つのテーマを基本的な考えとした上で、地域の特性を十分に活かした家づくりを目指しています。

一般財団法人 建築環境・省エネルギー機構では、環境共生住宅を「地球環境を保全するという観点から、エネルギー・資源・廃棄物などの面で充分な配慮がなされ、また周辺の自然環境と親密に美しく調和し、住み手が主体的 に係りながら、健康で快適に生活できるよう工夫された住宅、およびその地域環境」と定義しています。

単に、省エネルギーであるということだけでなく、

「地球環境の保全(ロー・インパクト)」

「周辺環境との親和性(ハイ・コンタクト)」

「居住環境の健康・快適性(ヘルス&アメニティ)」    という観点も、その概念には含まれています。

電気・ガスなどのエネルギーが経済的であるといった概念にとどまらず、それが地球にとって優しいのか、物件だけでなく、周辺の環境に対してどうなのかそして住む人にとって、健康的で快適なのかと、一歩踏み込んだ定義となっています。

シックハウス対策やバリアフリーなど、様々な対応をすることがエコハウスには求められる時代ともいえます。

投稿者:マンプロ編集長 (67)
LINEで送る
Pocket

運営会社:株式会社翔設計
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-24-15
鈴福ビル
電話:0120-030630
FAX:03-5410-2560
e-mail:info-manpro@sho-sekkei.co.jp

side_bn_02