マンプロ

管理組合理事会の困ったときサポート組織

マンプロ

【終了】8/4、東京本社にてセミナー開催!「マンションライフサイクルにおける修繕積立金のあり方」他 (管理組合トレンド)

(2018年7月14日)
8/4、東京本社にてマンプロセミナーを開催いたします!

暑い毎日が続いておりますが、マンプロサイト読者の皆様はお元気にお過ごしでしょうか。
さて、大阪を挟んで東京では2ヶ月振りの開催となりますセミナーの告知をさせていただきます。
第19回目にあたる今回のマンプロセミナーは二部構成とさせていただいております。

第一部のタイトルは「マンションライフサイクルにおける修繕積立金のあり方」。マンションを所有していれば、必ず支払わなければいけない修繕積立金。理事会はその修繕積立金を何に、どのように使うべきなのか。そもそもその金額はどのように決められるものなのか。
マンションライフサイクルと密接な関係にある修繕積立金に焦点をあてたお話しをさせていただきます。

第二部では、2018年6月18日、最大震度6弱を観測した大阪府北部地震を取り上げます。マンプロは大阪でも定期的にセミナーを開いており、多くのマンション管理組合の運営にも、微力ながらアドバイス等々させていただいてきました。ですので大阪で起こった地震も他人事ではまったくなく、地震発生直後から、ご縁のあるマンションとそこにお住まいの皆様の安否確認に奔走しておりました。
今回、翔設計で大規模修繕の設計監理を行ったマンションを例に、どのような状況でどのような被害が出たのかを報告させていただきつつ、管理組合としての地震への備えなどについて一緒に考えていければと思っております。

そしてセミナーの後のお楽しみ交流会ですが、今回はただの交流会ではありません。「夏祭り交流会」と銘打ち企画させていただいております。
今回も三味線演奏家の「まさみ師匠」にお越し頂き、生三味線の演奏を披露して頂く予定です。そして当マンプロ随一のお祭り男、鈴木くんがなにやら稽古にいそしんでいる様子・・・さてさてどんな交流会になるのでしょうか!

このように盛りだくさんな8/4に、皆様にお会いできるのを楽しみにしております! 今回もお楽しみに!

開催内容

  • 開催日:8月4日(土)15:00~
  • 会場:株式会社翔設計本社 1階セミナールーム
  • 主催・企画:マンプロ事務局
セミナー交流会申込みフォームへ

概要

  • セミナー(第一部・第二部)
  • 交流会(参加費1,000円)
セミナー交流会申込みフォームへ

※詳細については、下記のパンフレットも合わせてご覧ください。

8月4日(土)セミナーパンフレット 表

8月4日(土)セミナーパンフレット 裏

 

投稿者:マンプロ編集長 (42)
LINEで送る
Pocket

運営会社:株式会社翔設計
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-24-15
鈴福ビル
電話:0120-030630
FAX:03-5410-2560
e-mail:info-manpro@sho-sekkei.co.jp

side_bn_02