マンプロ

管理組合理事会の困ったときサポート組織

マンプロ

夏祭りから学ぶ、コミュニティ活動の大切さ (管理組合トレンド)

(2018年8月15日)
夏祭りって、楽しいだけじゃないんです

毎年行われている、マンション自治会それぞれの夏祭り。今回は、夏祭りに関してご紹介いたします。夏祭りを行っている管理組合様も、まだ行ったことがない管理組合様もぜひご覧下さい。

 

毎年マンプロスタッフも参加しております!

マンションの管理組合や自治会では夏祭りを行っていらっしゃるところが多数ございます。私達マンプロスタッフも、時々お祭りに参加させていただいたり、取材を行わせていただいたりしております。「夏祭り」とひとことに言ってもさまざまな運営方法があり、それぞれが大変個性豊かです。運営方法によっては、マンション住民だけでなく、さらに他のコミュニティとの繋がりをつくっているマンションの管理組合や自治会もあります。

コミュニティ活動から新しい繋がりが生まれます

多くの場合、夏祭りのようなコミュニティ活動は、そのマンションだけで完結してしまいがちですが、他自治会や地域商店、企業等にも活動を広げ、積極的に連携を深めるところもあります。規模が大きくなり、たくさんの力が加わることで、活動で行える事自体も増えますし、地域のコミュニティを育て、マンションの資産価値を保つ効果もあります。

コミュニティ活動は、マンション住民に楽しいコミュニケーションの場を提供するだけでなく(もちろんそれも大切なことではありますが)、運営次第で様々な付加価値が生まれるのです。

夏祭りの取材の様子は、情報誌マンプロにて!

私達マンプロスタッフが実際に取材に伺って作成したレポートは「情報誌マンプロ」に掲載しております。きっと夏祭りの運営の仕方に困っている管理組合の皆様のお役に立てるはずです。レポートの他にも「情報誌マンプロ」には管理組合の皆様に役立つ情報・事例などが載っております。情報誌は「理事会会員」(入会金・年会費無料)になっていただいた方にお届けしておりますので、ご覧になりたい方はぜひ会員申込(入会金・年会費無料)の上、事務局までお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせは こちら

投稿者:マンプロ編集長 (45)
LINEで送る
Pocket

運営会社:株式会社翔設計
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-24-15
鈴福ビル
電話:0120-030630
FAX:03-5410-2560
e-mail:info-manpro@sho-sekkei.co.jp

side_bn_02