マンプロ

管理組合理事会の困ったときサポート組織

マンプロ

マンションの管理者について (管理組合トレンド)

(2018年6月30日)

Q.マンションの管理者とは誰の事ですか?

A.管理者とは、マンションの管理をするために管理規約や総会の決議により選任された者をいいます。その役割を実質的には、理事長らが勤める事が一般的です。

 

 

 

管理者の外部委託 

 管理会社は、マンションの管理者から管理業務の委託を受けた者であり、一般的な管理業務委託契約では、管理者になるものではありません。

 ほとんどの管理組合では「管理者=理事長及び理事会の役員」となります。区分所有者を代理し、管理規約や総会決議に基づきマンションの管理を執行する機関です。

 管理者は、区分所有者以外の者でも就任でき、管理者を外部の第三者へお願いすることもできます。例えば、マンション管理士や管理会社です。高齢化マンションやリゾートマンション等の区分所有者が居住していないマンションでは、管理者(理事長)のなり手がなく、管理組合が形骸化して機能しない場合があります。この場合は、プロに管理者(理事長)を任せる方法が取られ始めています(この場合は、透明性の観点で、一定のガイドラインが必要になります)。

鹿島出版会『そこが知りたい マンション大規模修繕Q&A』より引用

投稿者:マンプロ編集長 (40)
LINEで送る
Pocket

運営会社:株式会社翔設計
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-24-15
鈴福ビル
電話:0120-030630
FAX:03-5410-2560
e-mail:info-manpro@sho-sekkei.co.jp

side_bn_02